兵庫県保険医協会文化部&環境公害対策部共催
秋のウォーキング企画
ポートアイランドから空港島を歩く
に参加しました❗
ポートライナー朝10時にポートライナー中公園駅に参加者が集合し、環境公害対策部の森岡先生から今回のウォーキングは、神戸空港への街歩きを楽しみながら、空港開港10年を振り返る企画である趣旨が説明され、次に文化部の加藤先生が簡単なストレッチを教えて下さいました。そしてお話しをしていただく「ストップ!神戸空港」の会代表で副理事長の武村先生のご挨拶がありました。
お天気は良く歩くには最適の日。
ポートライナー沿いの道を歩くとまずは旧神戸中央市民病院についてお話して頂きました。
現在は民間の病院と老健になっていることが解りました。
1kmほど歩き南公園を超えると県立こども病院や新しい神戸市立医療センター中央市民病院を
見ることができました。
中央市民病院と通路でつながっているのが生体肝移植手術を受けた患者が相次いで
死亡した神戸国際フロンティアメディカルセンターが現在倒産していることの説明を受けました。
神戸キメックセンタービルの展望台には神戸医療産業都市の資料が数々展示されていて
神戸市が医療を「市民をため」から「産業」として進めていることがよくわかりました。
ここから京コンピューターの前を通り4km歩くと目的地である神戸空港に辿りつきました。
展望台は風が強く少し肌寒かったです。
最後に借金が増え続ける空港運営の説明と空港島用地が自然エネルギーの基地に
活用できることを伺い、解散となりました。